FUJIFILM X100Fはレンズシャッターでガンガン日中シンクロできてAFも速くて最高。

こちらが最近愛用しているFUJIFILMのレンズ一体型デジタルカメラ、X100Fです。
テレコバージョンレンズ(FF換算50mm)と組み合わせて、日中の人物撮りによく使っています。

このカメラの何より素晴らしいのは、レンズシャッターを搭載しており、1/1000〜1/4000秒などの速いシャッタースピードでストロボ同調ができることです。
加えてAFや連写速度は同社の一眼レフタイプのカメラと比べてもさほど劣りません(コンバージョンレンズをつけると若干AFが鈍くなる印象)。

日中に動き回る被写体に対してガンガン日中シンクロ撮影をすることができます。
絞りを開けられる上にハイスピードシンクロ機能を使わなくていいので、普通のクリップオンストロボでパワーは充分足ります。
こんなカメラは他にないと思います。

何が違うの?

いわゆる一眼レフタイプのカメラのシャッターは、「フォーカルプレーン式シャッター」です。
ボティ内部のセンサー(フィルムカメラではフィルム)の前に可動式の幕が張ってあって、シャッターを切った瞬間にそれがパッと開いてセンサー(フィルム)に光が当たり、画像が記録される、という方式です。

難しい話は割愛しますが、このシャッター方式だと、ストロボを使った撮影では1/125〜1/250秒ぐらい(カメラによって違います)までしかシャッタースピードを上げられません。
スタジオでの撮影では問題ありませんが、太陽の出ている時間帯の屋外の撮影だと、太陽の明るさに合わせて絞りを絞らなければ、1/250ぐらいのシャッタースピードではすぐに露出オーバーになってしまいます。

絞りを開放にして背景をぼかしながらも、ストロボを使って主役を明るく照らす、ということがフォーカルプレーンシャッターではなかなか難しいのです。

レンズシャッター(またはリーフシャッター)とは?

レンズシャッターというのは、その名の通り、レンズの中にシャッター機構が組み込まれています。
絞りがそのままキュッと閉じてシャッターの役割を果たすのです。

この方式だと、フォーカルプレーンシャッターよりも早いシャッタースピードでストロボ撮影ができます。

その結果、逆光の時に背景を白とびさせずに、かつ被写体を明るく照らしたり、絞りを開放で背景をボカしながらもシャッタースピードを上げて背景を暗くし、被写体はストロボで明るく写す、というようなことができます。

ファッションやコマーシャルの現場で使われるような効果な業務用中判デジタルカメラにあはレンズシャッター方式のものがあり、よく使われる技法ではあります。
業務用中判デジタルカメラは数百万円の世界です。プロのカメラマンでも、誰でも購入できるというものではありません。

では、もっと気軽に日中シンクロが使えるカメラはあるでしょうか?

レンズシャッター式デジタルカメラの選択肢

実はレンズ一体式のコンパクトカメラでは、多くがこのレンズシャッター方式を採用しているのですが、多くのコンパクトカメラは1インチセンサーかそれ以下の小さなセンサーを搭載しており、また、ストロボ撮影にも制限があるものが多いです。

リコーGRは比較的大型のAPS-Cサイズのセンサーを搭載していますが、レンズは28mmとテレコンバージョンレンズの21mmに限られ、ストロボの選択肢が少ないです。

Canon PowerShot G1 X Mark IIIは、APS-Cセンターとフルフレーム換算24-72mmのレンズを搭載していますが、残念ながら内蔵ストロボでしかハイスピードシンクロ機能が使えません。

SONY RX1シリーズは、フルサイズセンサーとレンズシャッターを搭載していますが、レンズは35mm固定、価格が20-35万円と高価です。

FUJIFILM X100Fは、APS-Cセンサーとレンズシャッターを搭載し、レンズは35mm固定ですが、コンバージョンレンズで28mmと50mmに拡張することができます。
内臓NDフィルターも搭載しているので、シャッタースピードを目一杯上げてもまだ明るすぎるようなシーンにも対応できます。
価格は新品でも10万円代前半と、コンパクトカメラとしては高価ですが、魅力的な価格帯になっています。

同じぐらいの価格帯で、イメージクオリティもそれなりに担保でき、機能性もそこそこよく、レンズシャッターによる日中シンクロ撮影ができ、現場で充分使えるカメラとしては、他に比較対象がなく、個人的にはベストな選択肢でした。

皆様のカメラ選びの一助になれば幸いです。

(作例)

ISO200、f/2.8、1/500sec、ストロボ2灯

ISO200、f/2.8、1/500sec、ストロボ2灯

ISO200、f/2.8、1/500sec、ストロボ1灯

(メーカー製品ページ)
FUJIFILM X100F
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x100f/

(関連記事)
マップカメラ:コミュレビ
このクラスでレンズシャッターをガンガン使えるのはX100Fだけ!
https://www.mapcamera.com/ec/review/?mapcode=4547410339017&displayreview=10355&rvvk=9177

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください